« お盆は何をしますか? (今日のテーマ) | トップページ | 夏コミ行ってきました »

差別化は必要だけれど

法人にしろ個人相手にしろ、商売をするときに優良なお客様を逃さないために優遇するのはわかります。
ですが、それで利用を始めて間もなかったりまだ利用額が少ないお客様だからといって、手間を多く掛けさせたりするようでは固定客になってくれないとも思う。

なんでこんなことを書くかというと、7月に秋葉原のゲーマーズに行ったときの店員さんの対応が一緒に行った知人と違ったから。
どちらも古いポイントカードを提示して更新するように説明されたのですが、その際に知人はレジカウンターで直接記入して更新手続きを行っていました。
で、私のほうは店員から「カウンターが奥にあるので、申込用紙を書いてから来てください」と、もう一度並びなおすようにと言われたのです。

もし、レジが2つしかなく両方ふさがると後ろの人の処理が遅れるというのなら知人にも同じことを言わないと変だと思うので、おそらく蓄積ポイントで対応が違ったのだと予想していますが、過去の利用額が少ないと冷遇するのかと思いました。
逆に、先に挙げた理由で自分だけがもう一度並ぶように言われたなら差別化より性質が悪い。
店員さん個人の判断任せだったら最悪かもしれません・・・
(店員さんで当たり外れあるような店は絶対に行きません)

繰り返し店を利用することを考えてポイントカードを作ったのですが、今後、余程の目的が無い限りゲーマーズ系列の店舗は利用しないつもりです。

|

« お盆は何をしますか? (今日のテーマ) | トップページ | 夏コミ行ってきました »

「雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159441/42161897

この記事へのトラックバック一覧です: 差別化は必要だけれど:

« お盆は何をしますか? (今日のテーマ) | トップページ | 夏コミ行ってきました »