雑談

未だに返金されていない

発売から1ヶ月以上過ぎたのですが、まだStellar☆Theaterオフィシャル通信販売の過剰請求分の返金が届いていません。

一人ひとり確認しながらとは言っても、一ヶ月過ぎても返金出来ないものなのでしょうか?
アナウンスもRosebleuの公式では1度だけ、メールでは私が何ら経過報告が無いことをメールで問い合わせた後ともう一回(上記、一人ひとり確認しながら返金しているので…というもの)です。

返金されていない人間としては、本当に返金されるか不安なんですけどね。
もう少しマメに経過ぐらい公表して欲しいよ。

それ以前に返金方法が決まった時点での再度連絡だったけれど、こちらが2週間経って不安になって問い合わせてからやっと連絡が来る会社って時点で、委託元・通販業者の両方とも不誠実な会社だという評価になっていますがね。

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どうせ今後は利用しないけれど

ロッテリアのエヴァボトル(アスカver)は欲しかったけれど、販売初日でほぼ完売だったようですね。

ロッテリア、見込み甘すぎでしょ・・・
購入制限掛けていなかったようだし。

ボトルを持っていって、おかわり100円をやっているけれど、私が見ることのある店ではほとんど見かけない。
おそらくリピーターで買いに来るのなんて少ないだろうな。

ま、そんなことに関係なく、体調面から今後はファーストフード(マクドナルドなどハンバーガー系は特に)を利用しないようにしないといけないので、さようならですが。
マクドナルドは店員の対応で最悪なことがあったので、体調と関係なく、それ以来利用して無かったですがね。

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色々と愚痴

●その1

体調を崩してしまい、水樹奈々さんのライブ「LIVE DIAMOND」にいけませんでした(T_T

●その2

「Stellar☆Theater」の秋葉原でのサイン会の話が酷いらしいのと(ルール違反者がゴネ得するような対応するな!)、その時の整理券がオークションに出品されていたということで変りに行う追加のサイン会がまたしても金曜日で、平日に参加できない人の事を考慮する気はなさそうです。

もう一つ、オフィシャル通販での実際の金額より多く徴収しているのに返金の案内が2週間経っても何一つでていません。
いくら委託先のミスとは言っても、頼んだ側にも経過をチェックして報告する責任は在ると重うのだけれどね・・・

ということでRosebleuを応援する気がなくなりました。
というわけで応援バナーキャンペーンの辞退を申し込んでバナーや時計も消しました。

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「Windowsありがとう」キャンペーンって

用意した本数が
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20090629_298442.html
で書かれているような本数なら、話題づくり目的以外に感じないです。
「ありがとう」と思われていると感じないです。

あと、このキャンペーンなどの情報がメールがベータ版やRC版利用者に配信されたようですが、、私の場合届いたのは、開始した日の夜9時近くです。
1日目で既にHOME Premiremが売り切れ、Profesionalも翌日朝には完売しているのですから、このメールで気付いた頃には買いたいパッケージが売り切れていた人って結構いるのではないでしょうか?
メールには協力に感謝するようなことが掛かれていますが、とても感謝されているとは思えない対応ですよ・・・

根拠の無い予想ですが、発売当初に今回販売されたアップグレードパッケージが秋葉原の路上販売やオークションで多数出てくると思っています。

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ブログネタどうにかならないのかな…

参加する気が全く無く読む気もないのだけれど、小額とはいえ有償ユーザであってもブログネタが表示を消すことするらできない…
参加したくも無いのに勝手に登録されて未読だとか表示されるのは苦痛です。

ヘルプ見ても消せないとか書いてあるし最悪なんですけどね…

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ゲームメーカーのイベント

予約者向けイベントだったり発売記念イベントをするメーカーが結構あるけれど、平日勤務のサラリーマンが行けない時間に参加券を配ったり、イベントを行う時間そのものが行けない時間のものが多い・・・

バナー貼っているある会社(18禁のゲームメーカーですが)でも先週くらいから予約感謝の店舗イベントしていますが、予約した店でしか参加できないし、自分が予約した店はイベントの実施時間が勤務時間中で結局行けませんでした。
参加できる時間や場所にかなり制約があるような形でイベントされても感謝されている気がしないです。

予約した商品を買わないのは店に迷惑がかかるので買いますが、今後この会社の新しいソフトに対しては正直買うの止めようかなと思わなくもないです。

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明日は新宿コマ劇場へGO!

明日は待ちに待った、水樹奈々さん座長公演のイベントが新宿コマ劇場であります。

同じ回に知り合いがいないので、今回は一人で行ってきます。
#そういえば、目的地が新宿なのって何年ぶりだろう…(^^;

物販へ行くと千葉での予定が間に合わないと思うので、もし現地に着いて残っていればポスターを買うかもしれませんが、後日の通信販売に期待します。

委託受ける会社が応募システムを作っているのだから赤外線やbluetooth使った転送も想定して、応募のシステムで機種も特定出来るようにしてある可能性は十分あると思っているのですが、実際どうだろうな…
少なくとも主催者の注意書きを無視した転売の事実が明らかな以上、厳格な本人確認はして欲しいと思っています。

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スケジュール

今後の予定メモ(10月9日更新)

2008年

10月
  5日【イベント】電撃文庫創刊15周年 秋の祭典「アリソンとリリア」ステージ
 11日【イベント】「新宿コマ劇場座長公演 水樹奈々 大いに唄う」(当選)
 12日【イベント】DreamParty 2008 東京 秋

12月
 28日~30日【イベント予定】冬コミへ行く予定(一般参加)

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夏コミ行ってきました

行ったのは1日目と3日目です。

1日目は西の企業ブースへ行って、Lump of Sugar他をまわっていました。
暑かったので疲れましたが、ほぼ目的のものは買えたのでよかったです。

3日目は、知人と合流して東館であとりえ雅・ロケット野郎などのサークルを周って本を購入。
この日は多少雨が降ったりしていたものの、涼しくて少し楽に周ることができました。

今回は、メディアなどで取り上げられたいなどという幼稚な理由での犯行予告があり、その影響で荷物チェックの告知がされていたせいか、余計に徹夜・深夜の来場が多かったように思います。

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差別化は必要だけれど

法人にしろ個人相手にしろ、商売をするときに優良なお客様を逃さないために優遇するのはわかります。
ですが、それで利用を始めて間もなかったりまだ利用額が少ないお客様だからといって、手間を多く掛けさせたりするようでは固定客になってくれないとも思う。

なんでこんなことを書くかというと、7月に秋葉原のゲーマーズに行ったときの店員さんの対応が一緒に行った知人と違ったから。
どちらも古いポイントカードを提示して更新するように説明されたのですが、その際に知人はレジカウンターで直接記入して更新手続きを行っていました。
で、私のほうは店員から「カウンターが奥にあるので、申込用紙を書いてから来てください」と、もう一度並びなおすようにと言われたのです。

もし、レジが2つしかなく両方ふさがると後ろの人の処理が遅れるというのなら知人にも同じことを言わないと変だと思うので、おそらく蓄積ポイントで対応が違ったのだと予想していますが、過去の利用額が少ないと冷遇するのかと思いました。
逆に、先に挙げた理由で自分だけがもう一度並ぶように言われたなら差別化より性質が悪い。
店員さん個人の判断任せだったら最悪かもしれません・・・
(店員さんで当たり外れあるような店は絶対に行きません)

繰り返し店を利用することを考えてポイントカードを作ったのですが、今後、余程の目的が無い限りゲーマーズ系列の店舗は利用しないつもりです。

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